2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己PR練習会というのがあって、行ってきた。 が…配られた紙に書いてあったのが、いきなり 「学生時代にがんばったことを書いてみよう」 から始まっていた。 うーん。なんか違う気がした。 案の定、受け身的なことに対してがんばりましたという発表が多かっ…

コンビニに行ったら GEORGIA×GREEN 和-STYLE- 宇治抹茶入りコーヒー というのが売ってたので、買ってみた。 飲んでみた感想は、「確かに抹茶の味がする、美味しい!」 と思ったけど、抹茶のお菓子やアイス、宇治金時なんかが嫌いな人はこれも嫌いかもしれな…

先輩が研究室の机を整理していたら、PC-100のメモリやらフロッピーディスクやらがわんさか出てきた… いつの時代だよ ↑ さらに調べてみたらPC66の32MBのメモリだったorz そういや前にPejuがどうのこうの書いたけど、どうも12月みたい…? ・Laptops Blog » Del…

今日はふみとマクドナルドに行ってきた。 というのも、今はLLセットを頼むとコークグラスが1個もらえるというキャンペーンをやっているためで、早速ホイホイ釣られて行ってきたわけです(笑)。 さっそくマクドに着くと、 ぎゃーーーーーーーー人が多いーー…

今日はソニーの人がJEITAを代表して液晶ディスプレイの講演をしてくださるというメールが来てたので、 何の予備知識もなく行ってきました(しかも研究分野すら被っていないという)。 就職(企業)説明会か?と最初に思ってたら、液晶ディスプレイの原理や仕…

閑話休題使い方合ってんのか知らん(オイッ で、Androidをサブディスプレイ化するというアプリがあるのを知ったので、入れてみました。 名前は Komado というアプリ。Android端末とPCの両方にインストールする必要があります。 このアプリは無線LAN経由で画面をA…

大学院の中間発表終わったーーーーー何事も無くよかったーーーーーーやったーーーーーーーー うちの研究室ではAutoDockというソフトを用いてリガンドスクリーニングと呼ばれる、大げさに言うと薬物を特定する研究を行っているのですが、ほかの研究室の先生と…

バックアップが遅い…(容量が多すぎて) でもVAIO Z1はUSB2.0しか対応してない… だったらUSB 3.0のポートを増設しようじゃないかー というわけで、増設しました(まあUSB 3.0の増設カード自体は前からしてたけど)。 接続自体は以下のようになります。上手く…

今日研究室行ったら真っ暗! いや…まあ雨だし当たり前か… しょうへいが居たからパソコンの話してたらいつの間にか30分ぐらい経ってしまった… んー何か良い電磁誘導式のタブレットパソコン無いかなぁ(という話をしてました)。 ThinkPad X220tは縦が768とい…

ケータイでニュースをチェックしていたら、Sleipnir3がリリースされたという記事があった。 実は僕はSleipnir 1.xの頃から愛用していて、未だにメインのブラウザはSleipnirだったりします。 (研究室のパソコンやFedoraで使ってるのはChrome) で、バージョ…

症状:DropBoxの初回起動時にプロクシが通せなくて一見詰む 解決方法:端末からexportでhttp_proxyを通す タイトル通りで、たぶんLinux系全般だと思うけど、 学校や仕事場でプロクシを通してる場合、DropBoxがプロクシうんたらのエラーを吐いて、起動できな…

基本的には公式に書いてある方法と同じです。ただUbuntuを前提としているので、途中でつまずいてしまいました。 ちなみにStepMania 3.9bはWineでWindows版をインストールすればそのまま遊べます。すごいね! でもめちゃくちゃ重いorz(当たり前か Wineで動く…

前回のインストールの補足から。 ・Unrar 標準の書庫マネージャーが対応していなかったので。 # rpm -ivh http://download1.rpmfusion.org/free/fedora/rpmfusion-free-release-stable.noarch.rpm # rpm -ivh http://download1.rpmfusion.org/nonfree/fedora…

VirtualBox 4.0.14だと Windows 8 Developer Preview がエラーを吐いてインストールできなかったんですが、 4.1.6が出て、このバージョンだと入れられたのでレビュー まずはいつものように、新規作成。 きちんとWindows8の項目が用意されています。 ディスプ…

0時頃にFedora 16が出てることに気づいて、 寝る前に大慌てでDVDだけ焼いて就寝 で、研究室でインストールしようと思って、ディスクチェックかけたらエラー吐いた…orz(ちなみにFedora 16の64bit DVD版の話) やっぱ2004年くらいに壊れたノートパソコンから…

タイの洪水の影響でHDDの値段がすごいあがってるけど、大学の店はいつも通りの値段だった。 (まあ、そのいつも通りの値段がそもそもぼったくりorz) でもどうやら在庫が無く成り次第、この値段では無くなるみたい(販売中止だったかも?)。 2TBで1万弱(88…

大学の本屋でついに漫画まで置きだしたーーーーーーっ 生協系列の大学書店はみんな売り出したんだろうか… 10%オフで買えるのは魅力的だけど、大学としてラノベとかコミックを売るのはどうなんだろう(個人的には全然OKだけどね!