Nexus7(2013)_ネット

今回はネット関係のレビューです。


前回にも少し書きましたが、Nexus 7SIMフリーとなっており、様々なSIMカードを差すことが可能です。
今回は「OCN モバイル エントリー d LTE 980」というプランで行きました。
このプランは、OCNがdocomoから回線を借りて提供しているもので、
1日30MBまでLTEの速度で通信、以降は翌日まで200kbpsに速度制限されるものの、毎月980円で使い放題というプランです。

1.SIMカード購入
2.OCNに利用者登録・契約
3.Nexus 7SIMカードを挿入し、設定
で使えます。するとNTT DOCOMOの文字がロック画面に出てきます



デフォルトではOCNのプリセットは入って無かったので、追加しました。


続いては通信速度テスト

制限前だとこんな感じ。ただしLTE未対応のエリアなので、HSDPAでの速度になっています。
それでもまずまずの速度。
大阪などに行くと4Gになるのですが、案外人が多いのか、400kbpsぐらいしか出なかったりします。


こっちは速度制限がかかったあとのもの。

200kbpsを少し上回る程度の速度が出ています。

別のところでも測定。


テザリングもデフォルトで行えるようになっており、Wifiルーターとしても十分に使えます。

おそらく一日中テザリングをONにしていても電池が持つのでは無いでしょうか(どうやら12時間ぐらいとどこかの記事で見ました)
これでケータイのパケット定額を外しても何とかなりそうです(ソフトバンクの場合は、スマホでは380円〜のパケット定額が必須…)。動画とかは見ないしね。
あとはケータイのメールがWifi対応になるのを待つのみです。



(9/23追記)
Nexus7から別のケータイにテザリングしたときの速度結果です。
すでに30MB/日を超えているので200kbpsが上限値ですが、テザリングをしても200kbpsを超えています。