2760pにWindows 8を入れる!

Windows 8 Proのアップグレード版を駆け込みで購入しました。
EliteBook 2760pにWindows 8を入れたので、エラーや互換性の問題の解決方法をここに記しておきます。


まずインストール前に、BIOSをアップデートしておきます。
UEFI関係で何か問題が起こったら嫌なので)


アップデートしたら、Windows 7を起動中にWindows 8のディスクを入れてアップグレードします。
(既存のアプリなどを引き継ぐ設定で行いました)
少々面倒だったのが、シリアルキーを入力させられたあとにアプリケーションの互換性のチェックが入ったので、
互換性に問題のあるアプリケーション(Microsoft Security Essentialsなど)が検出されると、
アンインストールを求められたあとに再びシリアルキーを入力させられたので、順序的にやや不満でした。


そして1枚目に戻るorz
ところでMSEが出てますが、同時にWACOMのドライバも出ています。一度消さなければならないようです。


アップグレードの過程はいろいろなサイトで解説されていると思うので、省略。


さてアップグレードが終わると、

HP Power Assistantのエラーが出ます。
アンインストールしなければなりません。


で、じゃあどうすんだってことで調べてみると、公式サイトに見解が載ってます。

HP曰く、Windows 8の電源管理が強化されて、HPのは要らないらしい。


さらにHP HotKey Supportも再インストールを求められます。

・HP EliteBook 2760p Tablet PC -  Download drivers and software - HP Business Support Center
*1
ここからダウンロードします。


Windows Security EssentialsはWindows Defenderに統合されました。
定義がだいぶ古いので更新しないといけません。


エクスペリエンススコア。

こっちはWindows 7のときの。


で8にして、ドライバを更新したあと実行すると…

なぜかスコアが下がるorz


で、肝心のWACOMドライバ。
PEN_WACOM_V7.0.2.24_WIN7-32_64_XP_FPC46-1738-01.EXE
HP 2760p Pen Button*2
ここのをhpのドライバが入っている状態でさらに入れて使ってたんですが、
どうもWindows 8では上手く行きませんでした(入るけど指でのタッチが効かなくなる)。
なので仕方なくhpで公開されてるドライバだけを入れたのですが、Photoshopで筆圧が効きません。
が、

Windowsアップデートの中にWACOMのドライバの更新が来ており、これを適用すると筆圧も有効になりました。


また、106SH(スマホ)のUSBドライバも不調のようで、再インストールを求められました。
で、プログラムの追加と削除からはアンインストールに失敗してしまうので、
SBM106SH_driver\SBM106SH_driver\amd64\shu6Uninstall.exe
これをWindows 7の互換性にチェックを入れて実行すると上手くいきました(管理者としての実行もいるかもしれない)。



ただ今のところAndroid Mirrorが上手く動きません…(´・ω・`)