2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと整理

きょうはパソコン工房に行って、(ちょっと遠回りだけど)いらないものを売ってから大学に行こう! と思って、準備してたら… 雨かいな…(´・ω・`) めっちゃ準備して、「よし、行くか!」って思ってドアを開けたら雨が降っていたという… 雨で外出できなくなっ…

大学

きょうは先輩が公務員の試験の関係で大学に来られており、 そのついでに研究室に寄るということでした。 で、いま、研究で使う測定装置とそれ専用のパソコンの調子が悪いということで、 先輩に装置を見てもらって、僕はパソコンの知識面で協力するために研究…

台風

台風きつかったーー 12時過ぎに暴風警報で、大学の授業が無くなりました。来たばっかなのに…(´・ω・`) 実際に帰ったのはもっとあとで、夕方近くでもまだ風がきつかった。 前の人の傘が… (僕の傘も折れた) で、その後19時ぐらいにしょーへーとココイチで晩ご…

Microsoft Office 2010を格安で手に入れる(中国語版ディスクは用いずにインストール)

※この記事は、非商用利用で、かつWord、Excel、PowerPoint、OneNoteのみが使用できる方法を記したものです。 幸いなことに、今年も奨励金(奨学金)を手に入れることができ、 学費の約半額が返還されることになりました。 そのお金を少し使わせて頂いて、Mic…

楽しい食事のはずが、あわや大惨事につながるところだった。

きょうは別の友達の内々定が出たので、その友達(=カバ)と、社会人のくせにほぼ毎週土曜日にウチに来て漫画を読んでダラダラ過ごしている友達(=チンパン)の3人でご飯を食べに行きました。 それは、ブックオフで時間をつぶしていたカバを拾って、車を出発し、…

もう一台パソコン組んだ

先日、先輩から「要らないから、もしいるならあげるよ」ということで、D510MOという、オンボードCPUのmini-ITXのマザーボードをいただきました! しかもメモリ2GBx2付きです。 やったー! というわけで、早速、AntecのISK-100という、90WのACアダプター付き…

プチ飲み会

きょうは内々定が出た5名で、飲み会をしました。あべしゅー、そよーへー、S先輩、元春、僕。 8のつく日ということで、八剣伝という居酒屋にしました(飲み物が安くなります)。 あべしゅーが予約を入れるはずだったんですが、前日に風邪で死亡しており、忘れて…

CentOSの不調

最近CentOS6.0の調子がおかしくて、アップデートが正常に出来ない… ということで、いっそのこと6.2にバージョンアップしてしまおう!と思って、アップグレードの作業を開始。 …が、ディスク2に入れ替える段階で、ディスクが出てこない… 薬学系の研究室らしく…

ルーターの交換

最近、どうもAndroidからルーターに無線LANでつなげない…というか、繋がりにくい… まあ、もう7年くらい?今のルーターにはお世話になっているし、もうそろそろ交換するか! ということで、今まで使用していたIOデータのルーターからNECのルーターに替えまし…