今日はソニーの人がJEITAを代表して液晶ディスプレイの講演をしてくださるというメールが来てたので、
何の予備知識もなく行ってきました(しかも研究分野すら被っていないという)。


就職(企業)説明会か?と最初に思ってたら、液晶ディスプレイの原理や仕組みの話で、たいへん面白かった。
原理からTN、VA、IPSパネルの仕組み、最後は3D液晶の説明があった。
ソニーの人だから、最近出た3Dディスプレイがメガネをかけると2人別々に表示できる機能とかを言ってくれたら良かったのにと思った。
右目用、左目用別々の映像を出力する → 1人目用、2人目用別々の映像を表示したら2人別々の映像を出力できる という発想は上手いと思っていたので。


最後にVAIO Zの液晶がTMDで作ってて〜とか、iPad3の液晶パネルはSHARPが(も?)供給するんですか?という話をさせていただいて、↑のこととか、色々ほかにも話したいことがあったけど、
18時から薬学部生のOSCEの試験の誘導補助員向け説明会があって全然話ができなかったorz


僕自身は生命情報という学科でタンパク質のシミュレーションをやらせてもらってるけど、こういう機械・電気系(と化学)の分野はやっぱり面白いなぁ。


13インチでフルHDVAIOとか、あとは富士通LOOX U(たしか5.6インチで1280x800)みたいな、小型で高精細のディスプレイ分野は他国に負けずがんばって欲しいと思いました。


ああ、電磁誘導式+高精細なディスプレイが欲しい…論文読んで、画面にペンで書き込んでノートを取るってことがしたい。
そういやDELLのPejuはいつ出るんだろう…(ホントにフルHDなのか?)
たしか10月ごろに調べたときは、来年Q1って書いてあったような気がするけど、全然音沙汰無いorz