ケータイでニュースをチェックしていたら、Sleipnir3がリリースされたという記事があった。
実は僕はSleipnir 1.xの頃から愛用していて、未だにメインのブラウザはSleipnirだったりします。
(研究室のパソコンやFedoraで使ってるのはChrome
で、バージョン3は前から楽しみにしていたので、早速試してみました。


ダウンロードしてみると、サイズはなんと16MB。
えっ軽っ
早速インストール
バージョン2.9.8がインストールされている環境でも大丈夫でした。
ではさっそく起動してみます。

Aeroの効果が効いたデザインが良いですね。


まず操作してみて思ったのが、
ページの切り替えや、右クリックしながらのスクロールがめちゃくちゃなめらかでカッコいい!
これは使っていて楽しい。
でも写真だと示せないのが辛いところ…


ブックマークのインポートはウィザードに従っていくだけで簡単でした。またアカウントを作れば、他のパソコンにインストールしたSleipnirとブックマークを同期することもできるそうです(2でもできたかも?)。


互換モードの選択がわかりやすくなってます。

ページごとに指定もできるみたいです(これも以前からできたかも?)。


あと、フルスクリーンモードはすごい使いやすかった。

ピン留めのアイコンを外せば、カーソルを上下に持って行ったときだけメニューが出てきます。
2.xのときとは違い透過メニューなので、いちいちメニューが表れる度にレイアウトが崩れることが無いところや、
下にタブのプレビューが表示されるところが、格段に便利性が上がったと思います。


後に開いたページ や すべて閉じるボタン などを配置したり、設定をいじったりしていきます。
が…
2.xのときは、マウスのダブルクリックで戻る、右ダブルクリックでタブを閉じる
と割り当てていたのですが、その項目が見つかりません…。
またSea Horseプラグインも使えないようです。
こんなところに書いてないで、公式のどこか書き込めるところを探して要望を出そう…