基本的には公式に書いてある方法と同じです。ただUbuntuを前提としているので、途中でつまずいてしまいました。
ちなみにStepMania 3.9bはWineでWindows版をインストールすればそのまま遊べます。すごいね!
でもめちゃくちゃ重いorz(当たり前か

Wineで動くStepMania。15〜22f/s程度

で、StepMania 5はそうは上手くいかなかったので、
・Build the StepMania Source in Linux
http://www.stepmania.com/wiki/Build_the_StepMania_Source_in_Linux
を参考にインストールします。


ライブラリーを集める
まず必要なライブラリーを揃えます。
僕がインストールしたのは以下の通り
# yum install libjpeg* libpng* lib*mad* glew-devel
環境によって異なってくると思うので、足りないものがあれば、上記サイトを見るのが良いと思います。
もしくは下記のコンパイルのステップで、とりあえずコンパイルしてみて、足りないものがあれば適時インストールするというのでもいいかも。


ソールをダウンロードする
あとは
$ hg clone https://code.google.com/p/sm-ssc/
でソースをダウンロードします。
~/sm-ssc
と追加されます(~はホームフォルダ)。


コンパイル
./autogen.sh
で、
./Utils/build.sh -v
このとき、何か足りなければエラーを吐くので、それを見て必要なものをyumで入れればOKです。



無事起動できました