バックアップが遅い…(容量が多すぎて)
でもVAIO Z1はUSB2.0しか対応してない…
だったらUSB 3.0のポートを増設しようじゃないかー
というわけで、増設しました(まあUSB 3.0の増設カード自体は前からしてたけど)。
接続自体は以下のようになります。上手く認識されるか心配でしたが、結果的には上手くいきました。
SAMSUNG HD154UI(HDD) → GW3.5AI-SU3/CS(HDDケース)→ ツライチ USB3.0 34mm Express(増設カード) → VAIO Z1


今はHDDの値段がべらぼうに高いので、以前から使っていたHDDを流用するとして、ケースだけ買いました。
ケースは玄人志向のGW3.5AI-SU3/CS
2008年ぐらいに出てて、だいぶ古い製品ですが、価格comなどでも割と多くのコメント数があるし、まあ難のある製品では無いだろうと。

Amazonで2000円弱でした。


こちらは開封直後の写真。


これは前のHDDケース。この中に入っていたHDDを取り出して、USB3.0のケースに入れます。


袋からケースを取り出して、HDDと並べた写真。一通りのものは付いてそう。


組み立ての説明書は…?
と思ったら箱に書いてあった。


あれ…?SAMSUNGのHDDとか買ったことあったっけ…

日立のほうが安心だけど、まあバックアップを保存するだけだしいいか。


ケースとHDDのSATA部分を合わせるときに
「メキメキ…」って音がした。大丈夫かこれ…

すごく…取れそうです…orz


こちらは組み立てたあとのケースを、後ろから撮った写真。
電源のAUTOが無いのがちょっと心配…ちゃんとパソコンと連動して電源切れるのか…?
(実は以前にUSB 2.0対応の玄人志向のHDDケースを買ったときは、わざわざソフマップの店員がパソコンと連動して電源がON/OFFできる装置を無料で付けてくれました。今回もそれが必要なのでしょうか?)

けっこうランプがまぶしいです。

USBケーブルの接続先は、このツライチ USB 3.0 34mm Express Card(SD-EP34U3N-S2)

実は以前に2.5インチのUSB3.0ケースを差したことがあって、そのとき認識しなかったのでちょっと心配ではあります。


で、この製品の案内ページにあるドライバーは2009年と古いので、新しいものをダウンロードしてきます。
Gigabyte, ASUS NEC/RENESAS USB 3.0 Controller Driver 2.0.32.0 WHQL Available - DownloadAtoZ Drivers
http://drivers.downloadatoz.com/news/5523,gigabyte-asus-nec-renesas-usb-3-0-controller-driver-2-0-32-0-whql-available.html
どうもリンク先とかが死んでるみたい?で、あれこれ探してきました。
・Download Asus Renesas (NEC) USB3.0 Controller Driver 2.0.32.0 Free - Renesas(NEC) USB3.0 Controller Driver V2...
http://www.download3k.com/Drivers/Input-Devices/Asus/Download-Asus-Renesas-NEC-USB3.0-Controller-Driver.html
こちらからドライバーをダウンロードします。
(たぶんツライチのドライバーを当ててから更新した方がよさそう…?)


接続しかけの状態。


でっぱり具合はこんな感じ。ほんのちょっとはみ出るぐらいか。


つないでみたら、ちゃんと認識できました。
ベンチマークを回してみると、読み込みがシーケンシャルで90〜100MB/s程度出てるみたいです。

                                                                                                                                            • -

CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/

                                                                                                                                            • -

MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 91.908 MB/s
Sequential Write : 84.223 MB/s
Random Read 512KB : 30.765 MB/s
Random Write 512KB : 39.595 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.375 MB/s [ 91.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.672 MB/s [ 164.1 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.471 MB/s [ 114.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.735 MB/s [ 179.6 IOPS]

Test : 1000 MB [F: 36.4% (508.7/1397.3 GB)] (x5)
Date : 2011/11/20 2:48:36
OS : Windows 7 SP1 [6.1 Build 7601] (x64)


パソコンの電源OFFのときはアクセスランプはついてませんが、きちんと省電力になってるのかどうかは不明です。