楽しい食事のはずが、あわや大惨事につながるところだった。

きょうは別の友達の内々定が出たので、その友達(=カバ)と、社会人のくせにほぼ毎週土曜日にウチに来て漫画を読んでダラダラ過ごしている友達(=チンパン)の3人でご飯を食べに行きました。
それは、ブックオフで時間をつぶしていたカバを拾って、車を出発し、しばらくした後のことでした。
いつものようにカバとチンパンがディスり合い(ののしり合い)をしていると、車のフロントガラスが曇ってきました。
赤信号で止まっているうちに、みるみる曇っていきます。
とりあえず、これでは人をひき殺しかねないので、すぐに路肩に止めました。
チンパン「カバを乗せてからおかしいな…おいカバちょっと降りろw」
カバ「いやじゃwww」
と、いがみ合っていますw
…と、エアコンを入れながら窓を開けたり、ガラスを拭いたりしているとマシになってきました。
とりあえず運転再開。


しかし、カバとチンパンのいがみ合いが始まると、曇りだします…(笑)
チンパン「カバの悪口言うと曇りだすな…この車、カバが大好きらしいなw」
エアコンも入れて、喚起をしたりしなかったり、設定温度を変えたりしていえるのに、どうも改善しません。
(普通はフロントガラス側からエアコンの風邪を送ると、湿度が下がって曇りが晴れるのですが…)
とりあえず店には到着はしましたが、しばらく試行錯誤しても状態は悪くなる一方で、とうとうこんな感じになってしまいました。

とりあえず僕とカバで先に席をとるべく、店に入りました。



しばらくしてもチンパンは来ず、予備に行ってみると、となりのガソリンスタンドで聞いてくるから、先に食っといてくれ、とのことで、先に注文を入れました。


ん〜美味い。


前菜が来たところで、チンパンから連絡。
どうやら、オイルがどうのこうの、オーバーヒートがどうのこうの。
事態はやばかったようです。
また連絡を入れるとのこと。
というかこれ、帰れないんじゃないか…?
(しかもいま雨めっちゃ降ってるし、どうすんだこれ…)


ん〜美味い。


メインディッシュが来たところで、また連絡。

ガソリンスタンドでオイルを交換すれば良いそうで、復帰可能らしいです。
…が、残念なことに、ラストオーダーの時間を過ぎていました…。


食事を済ませたあと、チンパンと合流し、車が直るまでドンキホーテで時間をつぶします。
特に面白いものは買えなかった…。
ちなみにカバはとある薬品会社に内々定をもらったそうで、ドンキホーテで売ってる栄養ドリンクやお酒の話をしてくれました。


その後、無事に車は直り、チンパンのご飯がまだだったので、(チンパンの大好きな)サイゼリアでもう一食食べました。


いやー。
とりあえず、幸か不幸か、発見が早くてよかったみたいです。
数百メートルおきにガソリンスタンドのあるところでよかった。
これがガソリンスタンドすらないような辺鄙なところで、オーバーヒートしたまま走ってエンジンがやられていたら、今回のようなオイル交換では済まないような金額を請求されていたと思います。



なんとなくですが、チンパンがこっちに遊びに来るときは、2回に1回ぐらい不幸にさいなまれてるような…