もう一台パソコン組んだ

先日、先輩から「要らないから、もしいるならあげるよ」ということで、D510MOという、オンボードCPUのmini-ITXマザーボードをいただきました!
しかもメモリ2GBx2付きです。
やったー!
というわけで、早速、AntecのISK-100という、90WのACアダプター付きケースを購入しました。
ケースがAntecばっかりだな…(デスクトップはP183を使っています)

マザーボードつけるだけだし、超簡単だろ?
と思っていたら大間違いでした…。
ケースが小さいだけに、中がめちゃくちゃ狭い!
ぬ〜。なんとか試行錯誤しながら入れました。
バックIOパネルを付けながらマザーボードを入れるのが一番苦労しました。
しかも…配線がたいへん。ケースのファンに干渉しないようにしないといけません。
(最初、テスト起動したときは配線を余りに捻じ曲げていたため、マザーボード側の電源ケーブルが半差しになり、電源が入りませんでした。焦ったw)


HDDはあまっていた250GB(日立製(HGST)だよ!)を装着。(以前、(日立が法人用途で推奨している)EliteBook 2760pに付いていたやつです)


キーボードはこちら。



中身
マウスがいらないので、リビングなどで使いやすそうです。


OSはライセンスの余っているWiindowsを持っていなかったので、Ubuntuを入れました。
ん〜でも、このスペックだと、(Unity=Compizで動く)Ubuntuよりも(GNOME3の)Fedoraを入れたほうが軽いかもしれない…


最後に、スペックは以下のとおり。
CPU:Intel Atom D510(1.66GHz)
GPU:Intel GMA 3150
メモリ:DDR2 2GBx2
HDD:7200rpm 250GB (8MBキャッシュ)


とりあえず、Ubuntu12.04だとUnityモードで起動できました。
リビングに置いて、テレビに出力するつもりです。
…が、正直720pの動画再生がきついですorz
うーん、ファイルサーバーかメディアサーバーにしよう…