百均のメモリーカードリーダライター

きょうは研究室に行った帰りに、百均に寄ってきました。


で、色々物色しているなか、こんなものを発見!

なんか(見た目が)胡散臭いが、
SDHC、MicroSDHC、メモリースティックDuo、メモリースティックMicro
こんだけ読み書きできて100円だと…?
名前はよくわかりませんが、パッケージにはAll in 1 Mini Card Readerと書いてあります。


パッケージから取り出すと、少し擦り傷のようなものがあり、
良い状態ではありませんが、使うには問題なさそうです。


実は過去に一度、百均のSDカードリーダーを使用して書き込み時に失敗したことがあり、
今回実験台に使ったSDカードはクラス4のものと、ずいぶん性能が低いもので
速度を測りました。
ちなみに試したのは4GBのSDHCのみです。


では早速。
ん…
差し込み口はかなり堅いです。

というか、クラス4にしては速度が出ていますね。
SanDiskのSDカードは全体的にそうなのかな?


では、別のリーダーでベンチマークを回してみます。

おおーすごい。18MB/s出るとは。このSDカードはもう、クラス10をうたっても良いのでは…。


で、結論としては、百均のリーダライターでは12MB/sまでしか出ないようです。
とはいえ、出先でmicroSDHCやメモリースティックをささっとパソコンに取り込むことができるメリットを考えると、
非常にコストパフォーマンスが高い商品だと思います。


できれば、データの読み書きを何回かして、データが壊れたりしないか試したいなぁ。