昨日のねじ山がつぶれた続きから。


ヤバい…どうしよう…
とりあえず、ペンチで挟み込んで回してみるという、素人の浅知恵的な試行は無謀に終わったorz
まあ…ドライバーがネジに合ってなかったんだな、きっと…
と思って就寝。


で、今日。
早速西友に行って、精密ドライバー(97円)を買ってくる。
なんか異様に安いがいいのかこれ…

早速試してみたけど、ダメだった(´・ω・`)
まず力が入らん。っていうか、回しにくいw


これは本格的にどうにかしないとまずいぞ…
と思って、ググった。
どうやらネジ山に液を流し込んで、摩擦をあげて回しやすくするのがあるらしい。
ホンマかいな…


とりあえずこういうのはホームセンターに売ってるだろうと思って、
近くのホームセンター(ディオワールド)に電話。
そしたら担当の人が出てくれて、色々教えてくれた。
一つは摩擦をあげる液。これが一番安い。
もう一つは、より深くねじ穴に入り込んでくれるドライバー。上からハンマーで叩いて、溝を作ることもできる(この辺はうろ覚え)。
最後は、ネジの頭を挟み込んで、引っこ抜くやつ。これは昨日ペンチでやろうとしたけど、そうじゃなくてちゃんとしたやつ。
後者2つは2000円前後するとか。


とりあえずホームセンターで売ってるものが解決してくれるだろうと信じて、
雨の中を自転車でホームセンターまで行きましたorz


で、深く突き刺さるドライバーはねじ穴に合うのがなさそうで、
液を流し込むタイプのと、挟み込んで取るタイプのを買いました。
あと、ドライバーが回しにくいから、ちゃんと合ってて持ちやすいのも。


で、流し込む液がこちら。

ホンマかいな…って思ってたけど、なんと、ちゃんと上手くいきました!
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
液タイプで上手くいったら、挟むやつは返品してもいいよってお店の人に言われたので、今度持って行こう(でも時間ないや…orz)。
かなりゴリゴリっていうか、ガリガリ音を立てながら、回して取りました。うーん。すごいな。
ちょっとでもネジ山が残ってたら案外取れるみたいです。


そして、この状態のVAIOにHDDを載せると、

こんな感じになります。


疲れたーーーー。
さあ、次はフォーマットだ


なお今回の記事には、以下のフォーラムの内容を参考にしました。
Guide to adding SSD to a HDD-only vpc-z1 laptop + newmodeUS HDD caddy review (with photos)
http://forum.notebookreview.com/sony/598238-guide-adding-ssd-hdd-only-vpc-z1-laptop-newmodeus-hdd-caddy-review-photos.html
いろんな角度の写真が載っており、わかりやすいです。
もし偶然同じような換装を考えておられる方が立ち寄られましたら、こちらも是非。