旧型のVAIO Z (VPCZ1)をどうせ買うならSSDモデルだと思いますが、
内蔵のSSDの交換ができない仕様だったら、将来壊れたとき不安、
などの理由でHDDモデルを買われた人も多いのでは無いでしょうか。
まあ僕は金欠でHDDモデルを買ったんですがorz
でもまあ、使ってるうちにHDDの遅さに不満が出てくるわけで。


で、以前HDDを増設したときに思ったんですが…

ん?

空きスペースがあるじゃないかーっ!(赤色のとこ)


で、博打ですが、SSDPLEXTORのPX-128M2S)を買ってみました。
入るかどうかわからないけど、もし入らなかったらデスクトップに組み込もう…

で、届いたのがこれ。



さっそく、内蔵するために分解します。分解画像はこちら。

東芝のチップが載ってますね。
最初はCrucialとかIntelSSDが候補に挙っていたのですが、幅が狭そうなのがこれしかなかったです。


で、HDDモデルのVAIO Zは光学ドライブ用の端子が眠ったままなので、HDDを光学ドライブケースに入れます。

んで、そのケースがこれ。LenovoThinkpad Sata HD Bay Adapter 3です。



SSDの本体を取り出すと、このようにになります。



LenovoThinkpad Sata HD Bay Adapter 3はこんな感じ。



で、こんなパーツを取り払い、

SSDを載せます。
ん〜かなり幅がギリギリか…?
工夫して入れないといけません。


さて、HDDを囲ってるパーツを取り払うか…
ん〜ネジかてーな…

ああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
ねじ山つぶれた\(^o^)/


続く