DTIの490円SIMが届いた!

実は、DTIのServersMan SIM 3G 100というものに申し込んでいました。
これは、100kbpsに速度制限されるものの、docomofomaの回線が490円で使い放題というものです。
聞くところによると、初期投資3000円ちょい(3500円?)がかかるものの、解約料とかがかからないとか。
これはもう契約するしか無い!ということで申し込みました。


届いたのがこれ。封筒に入っています。


おおー。これがSIM


機種はP-01Dという機種を中古で買いました。

ソフマップでおよそ6000円くらいで売っています。
状態にもよりますが、安かったら5000円くらいかも。


早速付けてみました。

上の写真に書かれている内容の設定を、そのままスマホ内で入力すればOKでした。
とりあえず、アプリのちょっとした更新などは問題無く通信できてます。感動!


で、テザリングですが、この機種ではroot無しで出来そうです。

↑ここから設定をし、SSIDやパスワードを決めます。


テザリングをONにしている状態で、APN切り替えというアプリをインストールし、起動します。
普段使用するAPNにDTIのものを登録しておくと良いと思います。

テザリングを開始すると別のAPNに切り替わっていると思うので、
これをDTIに再び戻してやります。


あまりベンチマークはしないで欲しいとのことですので、
空いてそうな時間帯に、軽いベンチを2回ほどかけてみました。
速度測定はテザリング先のGALAPAGOS 005SH上で行いました。

90〜110kbpsの結果で、まずまず公表通りの速度が出ていそうです。
これが都会の昼間だとどうなるか…


それにしてもP-01Dという型番から想像するに、パナソニックが最初に出したスマホだと思うんですが、
スクリーンショットが撮れなかったり、電源長押しのメニューに再起動の項目が無かったり、
アプリ一覧が恐ろしく使いにくかったり、ステータスバーからWifiやマナーモードのON/OFFができなかったりと、不自由が多いですね…
まだアップデートしてないので、したら変わるのでしょうか。
それにしても…