スマホ用のmicroSDHCのデータが次々と消える

昨日の話なんですが…


ケータイゲームをしようと思ったら、起動しない…
microSDの容量を確認すると、残り1GB程度だったはずが、
3GB程度空いている…


再起動して、もう一回確認すると6GBに。
これはヤバい!


と思い、半月置きに取っておいたバックアップと、
残っていたデータで差分を取り、
消えたアプリなどは再インストールすることで、ほぼデータの消失は回避できました。
( ´ー`)フゥー...
でも不良セクタ無いんだよな…

もしかすると、断片化があまりにも酷いとおかしくなるんでしょうか?
定期的にデフラグしたほうが良いかもしれません。
調べてみると、以下のようなアプリがあるようです。
・アンドロイドデフラグFREE - Google PlayAndroid アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.enlightenedapps.defragfullPaid&hl=ja
が、おそらく、一度メモリーカード内のデータをすべてバックアップし、
フォーマットして入れ直した方が速い。


実はこんな事態になるんじゃ無いかと思い、
AmazonTranscendの32GBのmicroSDHCを頼んでいたんです。
それがおよそ1ヶ月前のこと。
まだ届かない!!


まあ、発送が最も遅くて今月末なので、文句は言えないのですが…
ただ、このmicroSDHCにギフト券を使っていたので、キャンセルするとどうなるのか?
が疑問で、キャンセルできていませんでした。


そこで、Amazonのチャットによるサポートに問い合わせたところ、
ギフト券を含む注文のキャンセルをしても、ギフト券は再び使える状態に戻るとのこと。


それを聞いて早速キャンセル。
SanDiskの同等品を購入しました。
すると、15日の昼頃注文で、なんと今日の朝に届きました。
もしかしたらサポートの人が気を利かせてくれたんでしょうか…
(ちなみにプライム会員ではないです)


ベンチマークの結果。

おそらく、前の傾向からして、家で使用しているリーダライターの最高読み取り速度が20MB/s付近だと思います。
あと特筆すべきなのは、ランダムアクセスが非常に速いです。
細々としたファイルの多いAndroidではありがたいですね。