久々の自作

きょうは久々の自作パソコンに挑戦しました。
とは言っても、箱はそのままで中身を買えただけだけどね。


こちらはパーツ。

メモリは7980円。CPUとマザーボードは30800円。
電源とHDDはポイントで買ったので0円。グラボは17200円ほど。


スペック
・CPU:Core i5 3550 (3.3GHz)
 i7にしようかとも思ったけど、+1万円ぐらいするし、そんなにスレッド数使うようなことしないし…
 数年で買い換えるとすると、こんなもんでいいかと思った。あと+0.1GHzで2000円をかけるほど、
 3550K(だっけ?)に魅力を感じなかった…(でも内蔵グラフィックでいくならこっちのほうがグラフィックの性能よかったような)
・メモリ:CORSAIR Vengeance CMZ16GX3M4A1600C9 (16GB)
 メモリは前に買ったやつ。
・HDD:Hitachi 0S03191 (2TB)
 SeagateとかWesternDigitalの方が圧倒的に安けど、不安でやめた。
・グラボ:HIS H697F2G2M (HD6970)
 こちらは中古で買ったもの。
マザボGIGABYTE Z77X-D3H
 価格とスロット数などの兼ね合いでこれに。いずれはmSATAにSSDを差したいところ。
・電源:Owltech(Seasonic) SS-660KM
 グラボが電源を食いまくるので、今使っている玄人志向の560Wから買い換えました。



電源の袋が豪華でワロタw
他のものを入れるのにも使えそうです。


さあ組み立て開始!



ほい。(速っ
配線が汚いけど、ファンに当たったりしなければそれでいいのじゃー(ヲイ



あ…圧倒的グラボの長さ…っ!
明らかにHDDに干渉している…
ので、HDDは下側にずらしました。



横から。
余談ですが、USBケーブルとオーディオケーブルを付け忘れています…orz
さらに、SATA2とSATA3のケーブルを間違えている…\(^o^)/
(もっと言うと、ビープ音用のスピーカーのピンが1個分ズレている( ゚д゚)


サウンドカードはSE-90PCIを流用しました。いずれは300PCIだっけ?に変えたいなぁ。