どうしたらいいんだ

きょう、研究で暗室で実験(暗いところで実験)をしていたら、同じ研究室のヤツが先に入っていた。
どうやら僕の入り方が悪いらしく、入る瞬間、明かりが入ってしまったようだ。
そこでヤツが言った。
「オレが実験してるときにあんな入り方で入ってきたら殴るからな」
と、ふざける風でもなく、まじめに言われた。
(当然、ごく最近ウエット実験をやり始めた僕はそんなしきたりは知らない。)
「すまん」と返すしかなかった。


何なんだやつは…
つーか僕は今まで散々やつにパソコンのことを教えたりしてきたのに、何なんだあの態度は…
しかもヤツは、本人の居ないところで、僕や同学年の人をはじめ、教授や助教、助手までボロカスに言っている。


どう返したらいいのか、どうつきあっていけばいいのかわからない…