久々に中学の友達と会った

きょうは夕方から久しぶりに中学時代の友達と会って、しゃぶしゃぶを食べて映画を見ました。
1年ぶりぐらい(少なくとも半年以上ぶり)で、近況とか昔の話(僕が引っ越す前のときとか)をした。


誰々の家に毎日行って、格ゲーとかしてたなぁって話をしたり、その場には居なかったヤツの話をしたり…
前の自分の家とか、今はもう引っ越して別のところに住んでいる友達の家のリビングでゲームしたとか、「ああ、あの緑のじゅうたんの上で寝っ転がるのが好きだったな」、「リビングの茶色のソファにスピーカー(たぶん知らないと全然わからないと思う)」とか。
あの店がつぶれて他の店になってるとか。
僕はしばらく会ってないけど、親しかった人の話とか。
思い出したり、想像しただけで懐かしさのあまり涙が出そうだったよ(ちょっと大げさ)。それだけ楽しかったんだろうね。
もちろん今も楽しいけど。でも、あとになって振り返ってみないとわからないものもあるかもしれない。
いずれは前に住んでたところに戻りたいなぁ。階段から見下ろした風景、リビングの風景、表の部屋に敷いたコタツが懐かしい。
もっとも、今もそこに住み続けている友達ばかりではないし、店もだいぶ変わっているけれど。
昔のそこを再現したいって話も出た。


映画はトロンというのを見ました。
いわゆる3D映像というものを初めてまともに見たんだけど、字幕版よりも吹き替えのほうが良いと思った。
字幕は手前に見える感じなんだけど、いちいち映像の焦点をずらして字幕に焦点を合わせないといけないので、目が疲れた。