ヘッドフォン

最近は耳掛けタイプのヘッドフォンを使っていて、そろそろ剥げてきたので買い換え。
で、どうも探していると、耳掛けタイプは絶滅危惧種となっている模様。
評価の高いのが、オーディオテクニカのATH-EW9というやつのようです。


個人的にはVictorのヘッドフォンが音が好みなのですが、デザインに惹かれたのと、評価の高さでこれに決定。

おーカッコいい。
が、思ってたより小さい。まあカタログスペックのドライバ口径からして小さいのは予想していたんですが。


まずはデザイン的なレビューから。
かけ心地は非常に良いです。アームにゴムが付いていて、耳に負担がかかりにくくなっています。
そのぶん音は密閉されにくいので、少し強めに抑えてやると良い感じかなと。
あとは耳に当たるマットの部分がフラットなスポンジになっていて、肌触りが良いです。

↑余談だけどケースが付いてきます。


次は音質。
やはりドライバ口径が小さいからか、低音は効きません。まあでも、低音が出せないわけでなく、ちょうど良い感じなのかも。
(前のがVictorのHP-AL600というやつで、ドンシャリ系だったのかも。)
逆に高音はしっかり出ている印象です。しかし曲によっては、イコライザーの設定によっては耳に障るかもしれない、という印象です。


かけ心地は申し分なく、音質にも不満は無いので、しばらく使い続けるつもりです。(実は換えの耳パッドも買っちゃった)
機会があれば、VictorのHP-AL1000にも手を出してみたい。(しかしこれは製造終了してるっぽい?)