びわ湖花火大会


今日はふみとびわ湖の花火大会に行ってきました!
まあオッサン2人で少し寂しいですが(笑)


開始1時間以上前の、JRの最寄り駅から花火大会の会場へ向かう道。

見ろ、人がゴミのようだ
凄い人だ…奥にチラッと見えていますが、びわ湖までずっとこんな感じ。
警備員の人大変そう。
あと、ゴミ平気で捨ててるやつなんとかならんのか…


屋台

お。屋台が出てるとは。かき氷と鶏の串刺しを購入


なんと、閲覧は有料席です。

近くでビールやチューハイも売ってるし、こういうところで金出すべきだと思った。
(代金友達負担なんだけど…(汗)
(ああ、しまった。縮小のアルゴリズムを変えるの忘れてて、非常に汚い画像になってしまった)
カップルばっかりかと思ってたら、家族連れや会社終わりの会社員、老人も多かった。


あとは適当に花火の写真をぺたり。








写真で撮ろうとするとISO感度が低くなりすぎて、シャッタースピードが遅すぎる…
動画で撮って、後で切り抜いた方がいいね


いや〜それにしても、間近で見ると音がヤバかったw
体に響くw
ていうか、子供泣いてたw


花火が終わった後は、とにかく帰りの人でごった返して、混雑しまくりで駅がカオス…というのは、
花火を毎年見ない人ですら目に見えてわかることなので、しばらくぼーっとしたあと、
近場にあるアミューズメント施設のアーカスで、晩ご飯を食べたりゲーセンに行ったりして時間をつぶしました。
てか…
9時半過ぎてるのに、タバコの煙で充満したゲーセンに赤ちゃんを抱えてゲームしてる人がいた…
子供に悪影響出まくりだと思うわ…


さすがに10時過ぎると、帰りの電車はスムーズに乗れました。
でもそれは滋賀方面の話。
京都方面の電車は未だにカオスだった…