ケータイを無くしたときの対処方法

(ちなみにソフトバンクでの場合です。でも多分どこでも同じような感じで対処できるはず)
なんと昨日、バスの中でケータイ(スマホ)を無くしました!
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!


ケータイでニュース見てて、手に持ったままウトウトしている間に落としたっぽい。
しかも、バス停まってからも調べたけど、暗くてよくわからない。
とりあえず、盗難の可能性も否定できないので、すぐに家に帰って、紛失・盗難受付に電話。113です。
ところが、契約者名義の人の登録データを言わないといけなくて、少し手こずりました。(親名義なので、親の住所等々を言わないといけない)
回線の停止・ロックまで、無くなったのに気づいてから20分ぐらいが経っていました。


その後、捜索サービスを使って、GPSでケータイの所在地を探索していきます。
2回ほど電話で場所を聞いてみると、どうも移動中らしく、しかも最終的にはバスの車庫にあることがわかりました。
(これはどうやら、盗難ではなく、単純にバスの中で紛失しただけらしいな…)
で、21時ぐらいにやっとバス会社に電話が繋がり、親切にも「0時に全車両が返ってきて清掃するから、また明日電話してください」と言ってくれました。


翌日電話をすると、幸いなことに、バス会社の落とし物のところに保管されているようで、早速取りに行かせて貰いました。
近江鉄道バスという会社で、非常に丁寧でした。


それにしても…今日は自転車で行動したこともあって、10km以上走った…疲れたorz
今回のケータイ紛失という経験が、入社前でよかった…
とりえあず、ストラップを付けるなり、無くしにくい工夫をしないといけないと思いました。