昨日GALAPAGOS 005SHのOSが2.2から2.3.4へのアップデートが始まったみたいで、さっそくアップデートしてみました。


一応アップデート前にベンチマークを取っておいた。
ベンチマークソフトはQuadrant Standard Editionというやつ。

スコアは862。
この端末が出た時期と被ってそうなのがスコア表に出てますね。


ではアップデート開始。アップデートは無線LANでつながってる環境なら、単体でできます。
アップデートのファイルは278MBで、ダウンロードにそれなりの時間がかかります。

↑ダウンロード中はスクリーンショット撮るのが怖くてカメラ


なお、アップデートの際に暗証番号(ロック番号?)の入力を求められるのですが、デフォルトは
9999
です。わざわざSHARPのサイトに行って、取扱説明書のオンライン版を探してしまった…orz

1時間ほどって書いてあるけど、実際は40分ぐらいかな?
リリースノートを書き起こしておきます。
○リリースノート

Android OS 2.2→2.3.4へバージョンアップ

      • -

Android OS 2.2から2.3.4へバージョンアップにより、以下の機能が追加・搭載されています。
・「省エネ設定」 - 「おやすみ省エネ」で就寝中に不要な機能を無効とし、省エネ効果がより高まりました。
・「アプリケーション設定」-「電池使用量」でより詳細な電池使用状況が確認可能になりました。
・「アプリケーション設定」- 「アプリケーションの管理」でアプリのメモリ使用量が表示可能になりました。
・ダウンロードしたアプリを管理する「ダウンロード」アプリが追加されました。
・ロック解除画面のデザインを変更しました。
・HDムービーで1秒間に最大30フレームの動画撮影が可能になりました。
・メール送信時に送信日時を指定できる送信予約機能を追加しました。
・メール受信時に、送信元が画面上部に表示されるようになりました。
・着信画面の背景に、電話帳で設定していた画像を表示することができるようになりました。
・撮影した静止画などを多彩なエフェクトで楽しめる「スライドショー」に対応しました。
・「画面設定」-「画面の明るさ」で「ダイナミック」「ノーマル」の選択が可能になりました。
・「画面設定」-「画面の明るさ」で手動調節の段階が5段階→21段階になりました。
バーコードリーダー、名刺リーダー、テキストリーダー、情報リーダー、瞬漢/瞬英ルーペが「読取カメラ」に統合されました。
・お知らせ/ステータスパネルに「microSD設定」が追加されました

    • -


アップデートが終わると、しばらくアプリ類が使えなかったです。でも時間が経てば使えるようになりました。
何も知らなくて、焦りました(´・ω・`)


こちらはアップデート後のスコア。すごい!

1386と、1.6倍ほどスコアが伸びています。


こちらは電源オプション。再起動がなにげに便利です。


これはメニュー画面。

元々アラームの設定や電波OFFモードの変更など色々便利だったのですが、microSD設定が追加されました。


こちらはメールでの文字入力画面。キーボードが付いてる機種なので、いつも入力は横画面です。
やっぱりキーが無いと使いづらいです。
変換時のフォーカスの色の変更や、タップ時にメニューが出るようになってます。

メールで便利なのは、個人的には予約送信機能です。
あー今送ると、寝てるだろうし迷惑かなーってときとか。


こちらはロック画面。ダサかった画面が改善されたw
メールや不在着信がチェックできます。
メールのアイコンを上になぞると、そのままメーラーが起動します。


さらっと感じたことをまとめたメモ
・文字入力中の変換のフォーカスの色の変更
・全体的な動作が速くなった(ウェブはサクサク
・お休み省エネモード
・着信音が変わった(より万人受けするようになったと、個人的に思う)
・ロック画面がかっこよくなった。解除なしでメールや不在着信のチェックができる
・ホームアプリが、他のアプリがいらないくらい軽い
・ビデオの撮影が30fpsに
ベンチマークでかなり速くなった(1.6倍
・アプリの更新がすごく速くなった(イライラさは1/10ぐらいといってもいい
・空きメモリは少し少なくなった気がする
・アプリは更新後直後はしばらくの間使えない
・コンテンツマネージャがかなり速くなった。
・カメラとかのメニュー表示が速くなって、これなら標準のカメラアプリで良いと思った(魚眼レンズとかトイカメラも追加されたし
・電源を切るときに再起動できる


あと、ブラウジングはかなり速くなりました。ズームなどが
カクカクカクッ
ってしてたのか、
スッ
って感じです。
キーボード付きの端末が全然無いので、今回のアップデートはかなりうれしかったです。
自分のなかでSHARPの株がかなり上がったw