なんか届いた

届いたもの

上海問屋から、注文してたものが届きました。
送り主:エバーグリーン
ってなってるよ…
知ってるほうからすれば解るけど、知らない人が受け取ったらびっくりするだろうな…
 
で、買った内容は以下のとおり
USBメモリ8GB
コンパクトフラッシュ8GB
・PC2-5300の1GBメモリ×4
・microSD2GB
なんでこんな大量かというと、友達の分まで買ったからですな。
実際自分が使うのはコンパクトフラッシュのみ。
だって…

↑の赤いスペースが無駄じゃないですか!!!!
 
と、同じように思い、(しかも上海問屋で8GBが3499円、16GBが6799円です。)
これは買おうかな?って思ってる人もいるはず。
というわけで、レビューします。
上海問屋セレクトと書いてありますが、実際にくるのは

上図のようにA-DATA製。おそらくほとんどA-DATAだと思います。(保証できませんが)
データが化けるとか、そういう恐れがある人、もしくは大切なデータを保存しておく人は考えたほうがいいですね。
僕の場合は簡単な小さなファイルかニコニコの動画をいれておくために買いました。
 
で、ここからがレビュー。
まず…ファイルの転送が異常に遅い。
これはたぶん、vaio typeU側が遅いんだと思います。
ちなみに使っている機種はVGN UX50。まあ、あの小型の初代ですね。だからかも知れません。
ベンチマークしてみた結果は以下のとおり

ベンチマークにはFDBENCHを使用しました。
上から、
コンパクトフラッシュ8GB(転送速度不明だけど、おそらく80倍速ぐらい)
・ハードディスク(vaioのもの。4200rpm。キャッシュは分からん)
メモリースティック(Pro Duo。転送速度はよく知らん…)
平均を取るために各3回取ったんですが…めんどいので1回目のみ載せます。
 
で、実用性なんですが…
3GBぐらいで2時間ぐらいかかったような…放置してたんでなんとも。1時間ぐらいだったかもしれない。
んで、問題は入れた動画を観るとき。
観てる最中…止まりますorz
止まるというか、つまるというか…
転送速度的にはReadで大体800KB/s近く出てます。(平均とっても700後半は出る)
対してニコニコ動画は最大600kb/sなので、だいたい75KB/s。
だから余裕で転送速度は足りてるはずなのですが…
 
しかも、なぜかファイルをコンパクトフラッシュに書き込んでるときはCPUの稼働率が100%になります。
もしかしたら読み込んでるときも…
 
とりあえず、解決方法は分かってないです…。
環境が悪いんかな?