106SHに機種変

GALAPAGOS 005SHからAQUOS PHONE 106SH Xxに機種変してきました。
最近のソフトバンクショップは機種変の時間を予約出来るので、時間の都合が付けやすくなりました。昔と比べるとずいぶん対応が良くなったな…


で、この106SHですが、なんと、機種代が380円x24回払いと、SHARPの最新モデルなのに破格の値段になっています。
その上、
・画面:4.7インチ1280x720ピクセル
・カメラ:裏面照射型CMOSの1210万画素(フルHDの動画も撮れる)
・CPU:1.5GHzデュアルコア
・RAM:1GB
・ROM:32GB
・外部メモリ:microSDXC64GBまで
・ネット:プラチナバンド対応(AXGPには非対応)
と良いことずくめです。


その他、特筆すべきなのは、
HDR撮影可能
ワンセグ、赤外線、おサイフケータイなど国内固有の機能に対応
・音楽の再生にDOLBY Mobile
・バッテリーの取り外し可能
などです。
203SHも来年出てきますが、以下の点で見送りました。
クアッドコアの電池の持ちがよくわからない
・バッテリーが取り外せなそう
IGZOパネルの出来がよくわからない
あと時期的な問題もあって、クアッドコアを搭載したものは、画面がフルHDスマホが普及してから(つまり成熟してから)でいいか、という思いもあります。
テザリングAXGPは惜しいなと思いますが。
まあ端末代と比べたら仕方が無いか、と割り切りました。


サクサクっと機種変してきました。


ケース付けた後ですが…

画面がめちゃくちゃ綺麗!


後ろ。


今回使用したケースと保護シートがこちら。

ケースがレイアウトのソフトケースです。
実はシリコンケースも買ったのですが、これははっきり言ってダメでした。
シリコンケースは周りの埃や髪の毛をどんどん巻き込んで、使い物になりませんでした。しかも伸びてきます。
なので、ケースはソフトケースか、0.8mmをうたっているもので良いと思います。
ただ、保護シートが残念でした。
保護シートは防指紋・防反射タイプなのですが、画質がボケボケになってしまいます。
なので、レイアウトの防指紋・光沢シートが良いと思います。
思い返して005SHのときの保護シートの注文履歴を見たんですが、おそらく防指紋・光沢シートでした。
※ただしこのモデル向けのレイアウトの保護シートは、保護する部分がホントにギリギリにカットしてあります。


きょうの日記では以下のレビューを行います。
カメラ、音、画面サイズとキーボード


まずはカメラです。
感想を一言でいうと、ホント昔と比べて良くなったなと思います。デジカメを持ち運ばなくていいくらい。(実際持ち運んでいません)
まずは106SHから。京都駅の出口を撮影しました。

写真をクリック→オリジナルサイズでフルHDのサイズで見れます。


続いて、ソニーサイバーショットT900です。少し…というか、かなり古いモデルですが。

デジカメのほうはややブレてしまいましたが、
ん〜実に両方とも綺麗です。むしろケータイで撮った方が好みかも。
かなり使い物になりそうです。
HDRですが、今回はきちんと実力がはかれるシーンで撮影できなかったので、別の機会に。
ちなみにここのレビューが優秀です。
荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ 特別編:デカくてハヤくてキレイ――まさに正義な「AQUOS PHONE Xx SoftBank 106SH」のカメラ (1/3) - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1207/17/news007.html
カメラの立ち上がりも0.4秒と言われているように、非常に高速でサクサク撮れます。


次は音です。Playミュージックというプリインストールアプリで聴くときのみ有効になります。
感想を語れるほどの耳の持ち主では無いんですが、あえていうと、低音が良く出ており、あとmp3で圧縮した高音のチャンチャン鳴ってる感じが見事に低減されています。
低音に関しては、オンボード+アンプを通したPCよりも良い音が鳴っていそう。
ただし、サラウンドをかけたときの音の広がり方は個人的には微妙でした。たぶん005SHのほうが味は良いと思います。


最後は画面サイズです。
4.7インチはさすがに大きい。たぶん片手で操作できるギリギリでは…。
これ以上のクラスになると、さすがに両手で操作(というか、片手で持って、もう片方でタッチ)しないと無理だと思います。
しかし大きいだけあって、GALAPAGOS 005SHにあったような物理キーボードが無くても、タッチだけで割となんとかなります。
ただ、数字と英字の切り替えなどが面倒臭いです。


走り書きですが、とりあえず時間がないのでこの辺で。
なおメモリの空きは100〜150MB程度です。少し不安を覚えますが、ゲームを起動しながら何個もタスクを開いたりしない限り大丈夫だと思います。
(それでも優先度の低いアプリが終了するだけなので、ほとんど影響なし)