本屋とココイチ

レシート

今日はゼミの帰りに、友達と本屋に行った。


んで、雑誌を買ったはいいけど、
そのまま友達の欲しい本を探しながら、店内をブラブラしていた。


もうすぐ友達もレジ通して店を出るだろうと思って、
今まで手に持っていた、包装された本(=買った本)をカバンに入れた。
後から友達に聞いたところ、そのとき店員に、カバンに本を入れたところを見られていたらしい。=万引きと誤解された
ていうか、今思えば、何で買ってすぐにカバンに入れなかったんだろう…


そして、友達も会計を済ませて店を出ようとしたら、
ピピピッって3回ぐらい鳴った。
何だろうと思いつつ、店を出ようとしたら、店員に呼び止められた。
え?オレ?
と思ったら、案の定そうだった。
レジあたりからずっとつけられていたらしい。


よく学校の図書館でも引っかかることがあって、
原因は電磁誘導式のダブレットPCを持ってることで誤検出されたんだけど、
今回はそのパソコンは持ってない。(別のパソコンは持ってたけど)


んで、カバンの中見せてくれっていうから、買った本と、自分の所有物(漫画と学校の教科書)を見せた。
まず買った本を見せて、次に私物の漫画を見せたら、
「あ、それに反応したのかもしれませんねー」
って言われた。


いやいやいや。そんなわけ無いだろwww
そんなんで反応したら、他の本とか、他の人が持ってる本に全部反応するじゃねーかwww
別に本にタグが付いてるわけでもないだろうに、何で鳴ったんだろう。
あれは店員が見計らって、自分で鳴らしているとしか思えない。
もしかして、本当にパソコンか何かに反応したんだろうか…?(その日はLOOX Uというパソコンを持ってた)


まあ、とりあえず誤解は解けたようである。


んでその後ココイチに行ってカレー食べた。
…はじめて、途中でルーが無くなってしまった。
トッピングの卵にルーを使いすぎた…?
いやいや。いつも卵つけてるしなー。いつものペースだと無くならないはず。
困った。


思い切って、店員にルー無くなったと言ってみた。
そしたらルー追加してくれた!
なんて良い店なんだろう