新しいパソコン♪

mula2007-02-17

たぶん今日の日記はパソコンに興味がないとおもんないです。orz
 
実は前にTSUKUMOでパソコンを注文してたんですけど、届きましたーー。
到着予定が23日以降だったので、かなり早かったです。
 
まずはTSUKUMOのパソコンとしてのレビュー。下にWindows Vistaとしてのレビューを書きます。
 
構成は以下のとおり。Caderna N170J-712E2
CPU:Core 2 Duo 2GHz
メモリ:2GB(4200)
グラボ:GeForce go 7950 GTX 512MB
HDD:100GB(7200rpm)
OS:Windows Vista Ultimate 32ビット
その他:無線LAN
 
正直なところ、パソコンを変える機会として
Windows Vistaが発売してから
GeForce 8800相当のグラボが出てから
・プラットフォームがSanta Rosaになってから
Windows Vistaが安定してから
などがあると思うんですが、あえてVistaが発売してから、しかも批判などがいろいろ出回っているときに買いました。
大学入るまでにほしかったしね。
 
で、肝心の中身です。たぶんDELLのXPS1710と悩んでいる人が多いと思うので。
まずは実際についてくるパーツのメーカーから。
液晶:LG(たぶん)←どうやって確かめるのかわからないので、噂から。
メモリ:hynix(つづり間違ってるかも)
HDD:SEAGATE(たしかそう書いてあった)
感想として、
・それほど安っぽくなかった。
・メモリはどっか別で買ったほうがいい。(PC2-5300?を買うべし)
Bluetoothがオプションで無いのと、USBポートが4つしかないのが痛い。
・液晶はDELLのINSPIRON710mに付いてきたサムスン製とどっこい。
バッテリを外すと、パソコンが真っ直ぐ置けず、ぐらぐらする←ここ最低
・グラボのメモリ合計がなぜか776MBになってる。
 
各パフォーマンスのスコアは
CPU・HDD:4.9
グラフィック関係:5.9
メモリ:4.5

 
 
次はWindows Vistaとしてのレビュー。
正直なところ、僕の環境では乗り換えても問題なかったです。今のところ、使えないソフトは無し。
唯一、GIMPのインストールが失敗して、exeファイルを解凍してXP(SP2)互換でインストールしたらOKでした。
 
OSはUltimateにしておいたほうがいいかも知れません。
Windows Dream Scene(ムービーを壁紙にできる機能)
Windows Complete PC(パソコン全体のバックアップ機能)
上2つがけっこう役に立ちます。
特に見た目にこだわる人はDream Sceneはお勧め。
 
またけっこう操作がXPの時とは違って最初は戸惑います。