903SHのレポート

903SHをちょっと使ってみての感想。
(近々専用ページ作りたいです)
 
まずは音楽。
iTunesで作ったAACをそのまま放り込んで聞けるのはすげー楽。
でもアーティスト名を表示させるにはSD-JukeBoxV5で入れないといけない模様。
64kbpsで変換したAACでもかなりの音質があってすごくいいですヽ(´ー`)/ヽ(´ー`)/
HE-AACだし当たり前なのか?
んが、メディアプレイヤーで「サラウンド+バス」にすると、音が変っぽい…
なんというか、
ステレオの曲を5.1サラウンドで出力して、5.1サラウンドのスピーカーのメイン以外の部分(L/R以外のRL/RR/C/W)を再生した感じ
↑どんな感じだよっ_| ̄|∵)
あと、ogg…というか、曲を2倍速にして、さらに1/2速にした感じ。
うーーーん。表現しにくいぞっ_| ̄|∵)
まあ不満だったら「BASSか標準」で聞けばいいしって感じ。
しかし、miniSDの1GBが出た今、すごい大量の曲が高音質で入りそうです。
だいたい2分で1MBです。(30時間以上入る?)
シャープのケータイ用「液晶オーディオリモコン」を買えば、まさにウォークマン要らずです。
そういえば液晶オーディオリモコンってauに無いですね…あればauにしてもいいかなと思うのですが。
 
次は動画。
なんと、音声AACのムービーが見れます。
このへん、やっとau系に追いついたという感じです。
ちなみに撮影時はASFで音声32kbpsです。
このへんはau系より追い抜いてるかな?(もひとつ知らん)
いや、でもauの機種で音声AACで撮影できるのがあったような…むむむ_| ̄|∵)
話を戻してパソコンから入れた動画の話。
携帯動画変換君で変換したところ、アニメ一本で32MBほど(画質を128kbpsに下げて)。
音声がAACなのでASFの動画よりも容量は大きくなるだろうと思っていましたが、そんなことは全くありませんでした。
テレビに出力して見ても、画質さえよければビデオと見劣りすることなく見れると思います。
最近はP2000やPMP140などの持ち運び可能ビューア(?)が出てきてますが、ビデオを見ることが目的なら、903SHでいいかなと思います。
ただ、最初から付いてくる64MBじゃかなりキツイです。
 
次はカメラ。
320万画素+光学2倍ズームと、最強なのではないでしょうか?
試しに撮ってみました。
902SH(202万画素+光学2倍ズーム)の時は一つの写真が900KBを超えましたが、903SHでは1.21MBになりました。
撮った写真によってはもっといくかも知れません。(写真はアップローダにアップしてあります。)
ただ、カメラなのですが、真っ暗なときに周囲が緑色になります…不良品?できれば修理したい。
で、903SHとSonyのCybershotで撮ったものを比較してみました。
結果はサイバーショットよりもコントラストが高く、しっくりした感じです。シャープもかなり効いてます。
個人的にはサイバーショットよりも良い絵が撮れたと思います。
ちなみに四隅のボケもありません。
 
…ふう。疲れた…。_| ̄|○
 
画像ビューアですが、
全画面表示のまま拡大/ページ送りができないのがひじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に残念でした。
あと、ファイルの読み書きが遅い…
ムービー見るときはあんなに速く読めるのに、なんで画像を表示するのにあんなに時間かかるんだ…_| ̄|○